本屋が・本屋が・・・・。

イメージ 1

●日々此々(ひびこれこれ)
 いえ、魔法先生ネギま!<http://www.negima.ne.jp/>の
 宮崎のどか<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8B>のことじゃありません。
 ホントの本屋の話です。小さい本屋が姿を消しているのは、大型書店ができているから
 ある程度仕方がないと思っていました。(実はものすごく悲しい。)
 私は、駅から徒歩15分ぐらいのとこに住んでいます。駅は、一応大きな駅。
 駅ビルが3つあります。そのビル2つに、大きな本屋が入っているのですが、
 その内の1つが閉店。これから、電撃大王<http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/>
 をどうやって手に入れればいいのだ。
 もう一つの本屋にも入るのだが、1週間も過ぎると無くなっている。
 (売り切れているのか、返品されているのかはわからない。)
 楽天ブックスも取り扱いしなくなったし・・・。

 本屋と言えば、3年前までは、行きつけの本屋があったのですが、そこも、もう年だし、
 赤字が出てきたからと、廃業しました。結構便利だったのです。帰省すると、10日は
 帰ってこない私の、希望する本を全て取っておいてくれるのですから。狭いのに・・・。
 廃業した後、別の本屋を紹介されたのですが、その本屋ももう無くなってしまいました。
 ねえ、みんな、もっと身近な本屋を使おうよ。
 私の希望でした。

 本屋と言えば、能登かわいいよ能登能登麻美子<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB%E9%BA%BB%E7%BE%8E%E5%AD%90>である。