初めてのお葬式。当日その1。

初めてのお葬式


 ●当日その1
 平成19年8月20日。
 お盆休みも終了し、この日から出勤日だったのですが、
 先週からの体調不良を引っ張ってしまい、11時出勤となってしまいました。

 お昼休みも終了し、14時ちょっと前だったと思います。

 従兄弟・弟のYから電話です。
 「兄貴、けしんだ。」
 けしんだは、うちの田舎の方言かな?
 「いつ?」
 「12時30分。眠ったまま起きてこなかった。」

 「どうする?」
 とYから聞いてきました。
 「今から行くから、行くけどちょっと時間かかるよ。」
 「わかった。待ってる・・・。」

 さあ大変です。
 とりあえず、うちの田舎に連絡です。
 「M兄ちゃん亡くなったて。」
 「あー、そう・・・。それで、どうするの?」
 「とりあえず、今から行って、話をしてくるから。」
 「わかった。じゃ話決まったら、教えてね。」
 「ああっ、わかった。」

 ここまで、30分ぐらい経ってました。
 まずは、社長に連絡をして、どうしてもやらないといけない仕事をして・・・。
 (見積もりなどの連絡事項だったかな)
 と思っていたら、ちょうど社長が外回りから帰ってきました。

 「ごめんなさい。従兄弟が亡くなったので、帰ります。」
 「えっ、・・・・・。何かできることある?」
 「いや、別にないですけど、今から行って話をしてから、色々決めます。」
 「そう、じゃ、気を付けて。」
 
 この時点で、14時40分頃。
 とりあえず自宅に戻ります。戻るのに、20分かかります。
 簡単に、失礼の無い服に着替えて、町田に向かいます。
 もちろんジャイロキャノピーで。
 帰りがどうなるのかわからなかったので、バイクを選択しました。

 家を出たのが15時15分ぐらいだったでしょうか。
 これから、1時間25分で病院に到着しました。
 16時40分ぐらいについたと思います。
 私としては新記録です。しかも迷わずにいけました。

 Yが入り口で待っていました。
 病室まで案内してもらいました。
 この病院は、入院患者多い、拠点病院なのですが、
 霊安室が無いと言うことで、まだ、病室に安置されていました。
 私が来るというので、病院も待っていてくれたようです。

 Yからこう言ってきました。
 「最後のお別れしてやって。」
 死人の顔を見たのは、3回目?です。
 ここまで白くなるとは思っていませんでした。
 でも、苦しみが終わった、安らかな顔でした。

 今日は、ここまで。
 当日その2に続きます。

 カテゴリーが全く違いますが・・・。
 にほんブログ村に参加しています。
 もしよろしかったら、下のリンクを踏んでください。文字の方を。
 Yahooブログは、アイコンに対応できません。
https://animation.blogmura.com/img/animation100_33.gif <-- こちらはカウントされません
にほんブログ村 アニメブログ <--文字のリンクをクリック
https://comic.blogmura.com/comic_4koma/img/comic_4koma88_31.gif <-- こちらはカウントされません
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画 <--文字のリンクをクリック