クラッシックでも。

7月30日分

 久々に動画コーナー。
 と言っても、音楽だけねー。

動画コーナー

 クラッシックは好きなんです。
 でも、行進曲(マーチ)が特に好きなんです。
 世界三大行進曲と言われているものを。


行進曲「星条旗よ永遠なれ(The Stars and Stripes Forever!)」
 アメリカの行進曲です。
 1987年12月にアメリカ合衆国の「国の公式行進曲」(National March)に、なっています。

 曲の名前:星条旗よ永遠なれ(せいじょうきよえいえんなれ、英語: Stars and Stripes Forever)
 曲を作った人:ジョン・フィリップ・スーザ


行進曲「旧友(Alte Kameraden)」
 ドイツの行進曲です。
 1889年にカール・タイケが作曲した、ドイツを代表する軍隊行進曲

 曲の名前:旧友(きゅうゆう、独:Alte Kameraden )
 曲を作った人:カール・タイケ


日本海軍 Imperial Japanese Navy marching song 軍艦行進曲 WW2
 日本の行進曲です。
 一般に『軍艦マーチ』として広く知られる。旧大日本帝国海軍及び現在の海上自衛隊の公式行進曲。

 曲の名前:軍艦行進曲(ぐんかんこうしんきょく)(Warship March)
       正式には、、行進曲「軍艦」と言うらしい。
 曲を作った人:瀬戸口藤吉


 この下は、行進曲じゃないよー。

Dvorak:交響曲第9番 「新世界より」 「第4楽章」
 「スパルタニアン、発進!」なんて叫んだ人、
 あなたも、コアな人ねー。

 曲の名前:交響曲第9番ホ短調作品95『新世界より』(こうきょうきょくだいくばんほたんちょう「しんせかいより」
 曲を作った人:アントニン・ドヴォルザーク

 アニメ「銀河英雄伝説」で使用されていた曲です。
 この曲が流れていなければ、銀河英雄伝説は、見なかったかもしれません。


 ここのカテゴリーは合っていないのですが、

面白かったなーと思いましたら、バナーをクリックしてね。
ここの管理人が舞い踊ります。