ウルトラマンメビウス 21話・22話

イメージ 1

9月2日
 ウルトラマンメビウスがおもしろかったので、
 今回は、これがメインになります。

●買ったもの
 ・まんがホーム10月号

●読み終えたもの
 ・まんがタイムオリジナル10月号
  途中です。

●見たもの
 ・ウルトラマンメビウス
 第21話 「虚空の呼び声」 8月26日放送分
 第22話 「日々の未来」 9月2日放送分

 火星で採掘される「スペシウム」を地球へ運搬する貨物船「アランダス」
 が、ウルトラゾーンに巻き込まれ遭難したのが半年前。その貨物船から
 遭難信号が出されていることがわかったため、GUYSは、救出に
 向かうことになる。しかし、生存者は無かったが、貨物船に乗り込んで
 いた「バン・ヒロト」の懐中時計が見つかる。このとき、「ヒビノ・ミライ」は、
 泣き崩れてしまう。なぜ泣き崩れたのか?それは、貨物船がウルトラ
 ゾーンに引き込まれるときに、メビウスは、救出できなかったからだ。
 「バン・ヒロト」は、貨物船の乗員を救うため、1人犠牲となった。
 メビウスは、このことに心を打たれ、「バン・ヒロト」の姿を借り、貨物船
 「アランダス」の船長「バン・ナオト」の自宅を訪れることになる。
 ナオトはヒロトの父親であったが、ミライ(メビウス)からの事情を聞いて、
 冷静に対処し、ミライが、GUYSに行けるよう、サコミズ隊長に連絡を取る。

 怪獣との戦いはいつものことなので割愛するが、この2話で、メビウス
 なぜこの人型になったのかよくわかった。よくあるストリーではあるが、
 私的には良かったと思う。ただ、サコミズ隊長・ミサキ総監代行は、第1話
 から、「ヒビノ・ミライ」の正体を知っていたんだなと思うと、今までの
 ウルトラマンシリーズでは、珍しい設定だなと思う。

 だいぶ前から、総監はサコミズ隊長?と思っていたのですが、この2話で、
 サコミズ隊長が、総監らしいとかなり強く思ってきました。

今回の画像は、CBCのHP「ウルトラマンメビウス」のページにある
 壁紙ダウンロードから。<http://hicbc.com/tv/mebius/>

●珍しく特撮ものがメインになってしまいましたが次回は
 4コマ・アニメがメインに戻ります。