まんがタイム 10月号

イメージ 1

●日々此々(ひびこれこれ)
 家と会社の往復のみが続いていますが、10月1日より、
 やっと夏休みです。(今頃夏休みと言わない)
 帰省します。県としては、民放2局ですが、隣の県の放送が
 入るので、民放7局となります。(ただ、ダブってることが多いです。)
 雑誌は遅れて入荷しますし、入ってこないものもあります。
 どう確保するかが問題です。

●評価分
 ・まんがタイム10月号
 日本初の4コマ誌。タイム系の筆頭お兄様である。
 兄弟が多い。むんこ先生のらいか・デイズを排出している。
 現在むんこ先生は、だって愛してるを連載中。
 てこ入れのためか、5月号より、ひらのあゆ先生の
 ラディカル・ホスピタルが移動してきている。

 ・おとぼけ課長:植田まさし
 ・天子様が来る!:安堂友子
 ・ヒントでみんと!:ボマーン(新連載)
 ○夫婦な生活:おーはしるい
 ◎ラディカル・ホスピタルひらのあゆ
  5箸凌
 ・オフィスの温い空:ほへと丸
 ○ニッポンのワ力奥さま:木村和昭
 ○はこいり良品:井上トモコ
 ○おはよ♪:ともち
 ○だって愛してる:むんこ
 ・天使くん:新田にに子
 ○くるりん!:松本蜜柑(ゲスト)
 ・あさかぜ君:田中しょう
 ○しゅっぱつ、進吾!!:画)はしもとみつお 作)末田雄一郎(ストーリー)
 ・おしえて!!おじいちゃん:/佐藤ゆうこ
 ◎たびびと:重野なおき
  夫婦だったんですか?びっくりの展開です。
 ○千秋ツーフェイス:柳田直和(最終回)
 ・とんち君:松田まさお
 ・屋台の源さん:神奈川のりこ
 ○窓際OLトホホな朝ウフフの夜:画)うえだのぶ 作)斎藤由香(ストーリー)
 ◎おしごとのトリコ:鈴麻らむね
 ○ねこぶくろ:下地のりこ
 ・はちべえの食育講座:/鵜飼U子
 ・ウルトラ金ちゃん:さかもとみゆき
 ・おかんでGO!!:佐田静
 ・ごめいわくギャルズ:岡田がる
 ・あなたが主役になった時:松山花子
 ・かつあげ君:平ひさし
 ×おもちゃカンパニー:唯洋一郎
  この人の作品は・・・
 ・PEACH!!:川島よしお
 ○みそララ宮原るり

 今月も、普通のおもしろさです。
 今月のトップ賞は「たびびと」
 次点「ラディカル・ホスピタル

★評価について
 ◎:大好きですor大変すばらしい
 ○:好きですorすばらしい
 ・:どちらでもいいです
 △:嫌いではありませんor今後期待しましょう(私の願望)
 ×:嫌いですorだめですor理解できません
 -:読む気になれませんor読んでません
私個人の判定です。意見を言っていただくのは
全くかまわないのです。しかし、影響されません。
だって、私の日記なんですから・・・。

●評価待ち
 ・まんがライフオリジナル10月号(9/24 読み終わり)
 ・まんがタイムラブリー10月号(9/24 読み終わり)
 ・まんがタイムファミリー11月号(9/16購入 9/24読み終わり)
 ・週刊ジャンプNo.42(9/16購入 9/24読み終わり)
 ・まんがライフ11月号(9/18購入 9/25読み終わり)
 ・まんがタイムきららMAX11月号(9/19 購入 未読)
 ・まんがくらぶオリジナル11月号(9/19購入 未読)
 ・まんがタイムむんこコレクション(9/20購入 9/22読み終わり)
 ・モーニングNo.43(9/21購入 9/25読み終わり)
 ・まんがタイムスペシャル11月号(9/22購入 未読)

●見たもの
ARIA The NATURAL
 <http://www.ariacompany.net/index2.htm>
 第26話(最終話)「その 白いやさしい街から…」
 灯里とアリシアさんが、ネオ・ベネチアのいろんな人の手を借りながら、
 でっかい雪だるまを作るお話しです。

 いや、あってるんですが、端的にまとめると、こうしか書きようが・・・。
 灯里のどんな大人になりたいから、始まっているのですが、
 アリシアさんが雪玉を作ろうとすると、街のいろんな人が手を
 貸してくれる。そんな優しい大人になりたいと・・・。

 しかしながら、最終回。ほのぼのとした時間はおしまいです。
 いつかまた、AQUAでお会いしましょう。

 ・学園アリス (NHK)
 <http://www3.nhk.or.jp/anime/alice/>
 第5話「星階級はシビアやなぁ☆」(9月7日放送分)
 第6話「うちはみそっかす系☆?」(9月14日放送分)
 内容はともかく、私的には、はまってきてしまいました。

●聞いたもの
 ・林原めぐみのTokyo Boogie Night
<http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/radio/tbn.html>
  聞き流してました。