書き殴りで。

平成31年1月23日

 14日に、父が亡くなりました。
 14日、ブログを更新して、1時間ぐらいしてからです・・・。

 12日に母から電話が来てました。
 透析中で、気づかず、13日に電話してみたら、
 足を切断後状態がよくない、
 医師から、人工呼吸器をつけるか、と聞かれたので、
 私にも意見を聞こうと電話してきていました・・・。

 母は、つけずに延命はしないという決断をしていました。
 私もそれていいと返答しました。
 長く苦しみましたから・・・。

 14日、祝日ですが会社で、
 社長と相談しました。
 帰らなきゃいけないかも。
 相談して、30分もたたないうちに、
 母の電話で、妹から
 「だめだった」。
 と、一報が入りました・・・。

 それからが大変でした。
 父が行っていた透析の病院に電話をかけ、
 臨時透析のお願いをしました。
 (これが、後々、母が笑ってくれる事態を引き起こしたのですが・・・。)
 で、一旦帰宅。
 自分の透析の病院へ。
 相談した結果、火曜のあさイチで、透析してもらうことに。
 で、データを臨時透析の病院へ送ってもらうことに。

 次に困ったことが・・・。
 茂時や、大河、青達・・・。
 祝日で、預かってくれそうな所がしまってました・・・。
 ダメ元で、いつもの動物病院へ電話してみましたがだめ・・・。
 どうしようか悩んでいたら、
 動物病院から電話が。
 事情を話して、預かってもらうことができました。
 だだ、茂時と大河と青だけ。
 母ちゃんとムスコとムスメは捕まえることができず、
 仕方がないので、ご飯を山盛り、3つのお皿に置いておいて、
 自力で生きての方針で、家を空けることにしました。

 15日8時前に病院へ、
 透析前にタクシーを予約して、
 8時から透析をしてもらいました。
 空港までのタクシーと、航空チケットは、障害者割引。
 初めて使ったのが、父の葬儀のための帰省でした。
 宮崎では、いつもは高速バスですが、今回は、タクシーで会場まで。
 1万5千以上かかりましたが、通夜に間に合うにはそれしかありませんでした。
 17時半でした。
 何とか通夜に間に合いました。

 喪主は母でしたが、何かと私が重要な位置にいることになりました。
 長男ですから・・・。

 遺族代表挨拶とか、遺影持って、霊柩車乗るとか、
 火葬の点火スイッチ押すとか・・・。

 初七日が、20日の日曜日だったので、それまで出てきました。
 四十九日も、戻ろうと思っています。

 浄土真宗って、四十九日まで、7日おきに、供養しないといけないんですね。

 22日、田舎で透析受けて、飛行機で帰ってきました。
 即、茂時達を回収。
 だって、3ニャンで、1日料金が・・・。
 割引してもらって、8万2千でした。(のみ取り代含む)

 帰ってきて、電話して、落ち着いたら目がくらくら・・・。
 血圧が、80台でした。
 すぐ100に回復しましたが・・・。

 あー、顛末を書いただけです。
 以上。

 ごめんなさい、今回は写真なしで。


 トラックバックは、承認制です。
 コメントは、承認無しです。
 でも、不快な(下系)コメは、削除します。

 更新日:不定


 記事更新の時間を増やすために、リコメは、わたしのブログ内では行いません。
 訪問させていただき、コメント傑作ポチとさせて頂きます。
 もし、ランキングに参加されていたら、ランキングポチもさせて頂きます。
 ただし、訪問に時間がかかる場合があります。


 アクセス解析カウンター<HitGraph>
http://002.hitgraph.jp/c.cgi?135995.3